スレ大杉なんで2chブラウザ推奨

これ参考にがんばって!!1 → 板追加手順

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
池上彰のそうだったのか!「ハロー!プロジェクト」

686 :名無し募集中。。。:2010/07/16(金) 16:51:14.54 0
>>610
池上「いい質問ですねー。では分かりやすくするために選挙に例えてみましょう。
    無党派層と○○党支持層、とか、浮動票と固定票または組織票なんて言葉は聞いたことないですか?
    無党派層というのは特定の支持政党を持たずに、選挙の度にいろんな候補者に投票する、或いはですね、
    選挙の度に投票に行ったり行かなかったりする人たちのことですね。この人たちの票を浮動票と言います。
    それに対して特定の政党を支持して毎回同じ候補或いは同じ政党に投票する人たちの票を固定票または組織票と呼びます。
    有名なのは公明党を支持する創価学会などですね。」
柴田「先生、お言葉を返すようですが、創価学会と公明党は政教分離で全く別の組織のはずですが、」
池上「お詳しいですね。原理原則としてはそうですね。でないと憲法違反に問われかねませんから。
    まあ創価学会に限らず、例えば労働組合であったりだとか、業界団体であったりとか、
    特定の候補や党派を日頃から一貫して支持してる人たちのことですね。
    では仮にですね、仮に柴田さんが選挙に立候補したとします。柴田さんは大変人気のある女優さんですから、
土田「先生、女優じゃないです。」
ひとり「コメディエンヌです。芸人です。」
柴田「女優です。コメディが得意な女優です。」
池上「えー柴田さんは大変人気のある有名芸能人ですから、浮動票を沢山獲得出来る可能性はありますね、高いですね。
    では柴田さん、そうなったら固定票は要りませんか?例えば創価学会が支持してくれるとなっても、
柴田「ですから政教分離なんで
池上「では創価学会が、でなくてもいいです。何か別の団体が柴田さんを支持してくれるとなった場合断りますか?
    私は浮動票が取れるからと言って、断りますか?」
柴田「いやせっかく支持してくださるんならそれはねぇ、有難く受けさせていただきますが。浮動票はあてにならないですからね。」
池上「はい、そうですよね。はい、もう答えが出てしまってるんです。この固定票を握ってる層というのがいわゆるキモヲタ層なんですね。
    キモヲタ層というのは新曲が出たらCDを買い、季節ごとにライブに行き、グッズも購入して、定期的に、安定して、
    継続して、お金を落としてくれるんですね。
    このキモヲタ層即ち固定層を如何にして獲得するかがアイドルとしての最優先課題なんです。
    おわかりいただけたでしょうか。
    ちなみに、ある試算に拠りますと、アイドル1人に対して40人のキモヲタが付いてるとそれで採算が取れるそうです。」

226KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-12-31